
0


    • 2017.05.03 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    【展示のお知らせ】金沢 ArtShop月映さんにて

    0
      展示のお知らせです。

      5月2日から28日まで、金沢市安江町のArtShop月映さんにて、作家特集という小さな個展をさせていただいています。

      出展作品は、色とりどりの小箱と皿、あとジュエリーを展示しています。

      もともと、月映さんには以前から作品を置かせていただいていました。

      今回は、新作旧作合わせて約20点ほどを展示しています。

      よろしければ是非、お立ち寄りください!

      【会期】 2017年5月2日から28日
      月曜日定休
      10時から18時

      http://tsukibae.com/index.html
      よろしくお願いいたします!


      そして、月映さんのホームページ上で、私の紹介文も掲載していただいています。
      こちらもご覧いただけたら嬉しいです。

      http://tsukibae.com/artist-story/artist-story_tsukahara.html




      展示のお知らせ

      0
        長い間、更新できず申し訳ありませんでした。

        相変わらず、展示のお知らせです。

        ◎4/6〜15まで、ギャラリー田中さん
        新世代GLASS WORKS


        同世代のガラス作家さんとのグループ展です。みなさん初めてお会いする方なので楽しみです。






        あと、また改めてお知らせさせていただきますが、5/1〜28まで月映さんという金沢のギャラリーで半分のスペースの個展をさせていただきます!
        また詳細はまた今度。。

        もう一つ近々で決まっているのは、5月末からクラフト広坂さんのお店の一角で特集をやらせていただきます。
        そちらもまた詳細をお知らせします。

        毎回言っていますが、今度からはもっとマメに更新したいと思います!


        あと、もう一つお知らせさせていただきたいことが。
        以前はツイッターもやっていて、展示のお知らせももちろんそこに書いていたのですが、日々の個人的なことを書いたりもしていました。

        今回、展示や制作活動についてのみお知らせするアカウントを作ってみました!
        おそらく、お知らせだけをさせていただくのみになってしまうかと思いますが、そちらもこのブログと合わせて、色々更新していきたいと思いますので、もしよろしければフォローをお願い致します。
        (ちょっと機械にはあんまり詳しくはないので、これでいいのかわからないのですが。。。)
        アカウント名はkozue tsukaharaです。
        http://twitter.com/kozue_glass
        リンクがうまくいっていたらいいのですが。。うまくできてなければ検索していただければ幸いです。

        日々、色々ありますが、頑張って制作続けていこうと思っています!今後とも何卒どうぞよろしくお願い致します。

        塚原梢

        展示のおしらせ

        0
          お知らせ遅くなってしまいました。すみません。

          いくつかお知らせがあります。

          ◎グループ展に参加させていただいています!

          ジュエリー&アート展

          のばなArt Works
          2016年2月5日から11日まで
          12:00〜19:00まで
          日曜日休廊

          コンテンポラリージュエリーとオブジェのグループ展です。


          ◎二人展です。

          塚原梢 山?菜穂子 二人展 線と面と

          ギャラリールヴァン
          2016年2月16日〜27日まで
          月曜日休廊
          初日18:00〜オープニングパーティー
          http://g-ruevent.com/

          卯辰山同期の染作家さんの山?さんと二人展です。


          ◎新しいお取り扱いのお店が出来ました!

          金沢21世紀美術館ミュージアムショップさん

          雫のイメージのピアスやネックレスを置かせていただいてます◎


          ◎もうひとつ新しいお取り扱いのお店です。

          金沢の駅の近くのお店です。
          オブジェを主に販売されています。
          町屋を改装された素敵なお店です。
          http://tsukibae.com

          お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。


          ばたばたとお知らせだけさせていただきました。

          どうぞよろしくお願いします(^_^)
          では、寒い日が続きますが、お体に気をつけて今年も頑張りましょう!
          よろしくお願いします!

          展示のおしらせ

          0
            今日から、東京の錦糸町にあります、プリズムプラスさんでの個展がはじまりました。

            今回はジュエリーだけでなく、器や箱も展示しています。

            ぜひよろしくお願いいたします。






            展示のおしらせ

            0
              この間まで半袖で過ごしていたというのに、すっかり最近は涼しくなって朝晩はかなり冷え込んでる金沢です。

              夏が終わってからというもの、コンペに出品したりしてました。

              ひとつ目は、金沢21世紀美術館で展示される、世界工芸コンペティション2015〜茶の時空間というものです。

              ◎世界工芸コンペティション・金沢2015〜茶の時空間
              ー会期ー 2015年10月14日(水)〜18日(日)10:00〜18:00
              ー場所ー 金沢21世紀美術館市民ギャラリーB



              もう一つは、同じく金沢21世紀美術館で行われる、オークションに出品します。
              それにともなって、アートグミさんで展示もします。

              ◎金沢工芸アートチャリティーオークション

              作品展示
              ー会期ー 2015年10月17日(土)〜30日(金)
              ー場所ー 金沢アートグミ
              ※オープニングパーティ 17日19:00〜

              オークション
              ー日時ー 2015年10月31日(土)14:30〜16:30
              どなたでも入ることができるようです。
              ご興味があれば、こちらもご覧ください。
              http://www.kcaca.net/

              初めての経験なので、どきどきです。。。


              そして最後に。
              伊丹国際クラフト展・ジュエリーです。
              実は今回が3度目の出品で、初入選でした。
              なので、ほ〜っとしました。とっても嬉しかったです。
              私も観にいけたらいいな〜って思っています。とても勉強になると思うので。

              ◎2015伊丹国際クラフト展ージュエリー

              ー会期ー 2015年11月14日(土)〜12月23日(水・祝)10:00〜18:00
                   月曜休館
              ー場所ー 伊丹市立工芸センター
              http://mac-itami.com/file/2015craft.html


              以上でした〜
              めじろうしの秋になりそうです◎

              また冬にも個展させていただくことになりましたので、またこちらでお知らせさせていただきます。

              個展のお知らせ- in the early light - gallery cafe 3

              0
                お知らせ遅くなりましたが、個展のお知らせです。

                ◎塚原梢展 in the early light
                7月5日〜25日 15:00~22:00
                gallery cafe 3
                〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-45-9
                http://3gallery.net/index.html
                ※7月23日、24日、25日在廊予定



                高円寺、とてもおもしろい街なので、是非お立ち寄りください!



                この展示とは別に、指輪を入れる箱を作らせていただきました!
                気に入っていただけたようで、何よりというかんじです!
                自分でも気に入っているので、写真のせちゃいます。



                爽やかな雰囲気を大事にしました!

                この箱に似た小さな箱は只今キラリトギンザの銀座の金沢に展示中です!
                そちらもよろしければ是非ご覧くださいませ。

                では、とりいそぎお知らせでした。。。
                よろしくお願いいたします。

                塚原梢

                展示のおしらせ

                0
                  また更新遅れてしまいました。
                  2015年ももう2ヶ月半も経ち、本当に月日が経つのは早いなぁと感じます。

                  3月、いくつか展示の機会をいただきました。

                  ◎ エクスペリエンス石川
                  会期:2015年3月4日〜9日
                  場所:ZEROBASE(表参道)
                  (巡回展)
                  会期:2015年3月14日〜5月中
                  場所:クリエイティブスペースミツメ(清澄白河)

                  石川の食や作家などを紹介する展示です。
                  どのような展示になるのか、いまから楽しみです◎
                  私は、過去に制作した花の大きい指輪と、ブローチと、展示では卯辰山で最後に作った黒い指輪を展示させていただく予定です◎
                  よろしければ、ぜひお立ち寄り下さい!

                  ◎ 卯辰山のかたちー25年の軌跡ー
                  会期:2015年3月17日〜21日
                  場所:金沢21世紀美術館市民ギャラリーA

                  金沢卯辰山工芸工房の25周年記念の修了者の展示です。
                  こちらは今年度作った作品を展示します。新作です。
                  何が出てくるかは会場で…(笑)
                  どうぞよろしくお願いいたします!


                  今日は金沢はよく晴れていました。
                  靴を陰干ししたり、洗濯物を外に干したり色々しながら制作しています。
                  とは言っても、まだ寒いですね。。。
                  風邪に注意ですね。。。

                  では今度はすぐに更新したいと思います!
                  また〜

                  お知らせ

                  0
                    もう始まっているのですが、銀座一丁目のキラリトギンザ六階のダイニングギャラリー銀座の金沢に、展示させていただいております◎

                    金沢の作家を紹介しているスペースです。

                    十二月の銀座もクリスマス全開ですてきそうですね。
                    ぜひお立ち寄り下さい◎
                    http://www.ginzanokanazawa.jp/gallery/box/


                    先日金沢ではわりとたくさん雪が降りました。
                    十二月上旬では珍しい量…どうしちゃったんでしょう。。。
                    そして、まんまと風邪を引いてしまいました。。
                    皆様もお気をつけください。。、(´・_・`)

                    もう半年…

                    0
                      もう早いもので、卯辰山の工房を修了して半年くらいになってしまいました。

                      今の生活にも慣れつつあって、制作もバイトの合間に少しずつやっています。

                      家でやっていると、ほしい道具やらスペースやら色々でてきてしまうことがわかったり、なかなか大変なのだなぁと思ったりしていますが、当分はコツコツ自分のペースで頑張っていくしかないなーって思っています。


                      改めて、自分のやっていることを見直す機会があって、考えていると、なかなか地味で渋いことをしているなあと思います。
                      私がこれをやり始めたきっかけは、過去と今をつなげることというところから始まりました。
                      短大にいっていた時代に、金属を勉強していて、七宝を教えてもらいました。
                      ガラス質の釉薬が綺麗で、色がたくさんあって綺麗だなあと思い、ガラスに興味を持ちました。
                      そして大学を移り、ガラスを勉強しました。
                      ガラスは私にとって本当に魅力的な素材で、すごく夢中になりました。
                      そんな中、ガラスに夢中になればなるほど金属を勉強してた自分はどこにいってしまったんだろう、と思うようになりました。
                      過去にやっていたことと、今とつなぐもので何か形にできたら…と思い、今やっていることにたどり着きました。

                      じきに、これが硝子胎七宝というものだということを知りました。

                      私はあくまでガラスの分野でこの技法と向き合いたいと考えています。
                      その中でどう銀線を使って表現できるか、これからも考えていきたいと思います。

                      きっと、これからもずっとこのことは続いて行くのだと思います。ずっとやり続けたい事でもあります。
                      その中で自分に何ができるか、あわよくば何を残せるのか、頑張ってこれからも制作を続けたいです。


                      周りの方はとてもあたたかくて、本当に感謝しています。優しいお言葉をいただけるともっと頑張らなくては!という気持ちになります。


                      石川の工芸はとても刺激になります。
                      本当に金沢に来てよかったなあと思います。

                      また展示などのお知らせ出来るように頑張りますので、応援よろしくお願いします◎

                      長文読んでくださりありがとうございます。

                      2014.9.29
                      塚原 梢






                      石川の海はきれいです。

                      新たな日々のはじまり

                      0
                        ご報告遅れましたが、先日無事に卯辰山工芸工房を修了しました。

                        3年間、あっという間でした。びっくりです。

                        辛いときもありましたが、とても私のガラス作家人生において、重要な経験をたくさんした3年間でした。

                        ここからが勝負です。
                        ようやくスタートラインに立てたので、あとはとにかくひたすら作りまくるだけです。

                        考えたらすぐ実行!
                        そして、時間的に厳しい時も、とにかくベストを尽くす。
                        今後、私が実行しなきゃいけないこととして、肝に銘じます 笑

                        金沢は桜が綺麗です。
                        新生活、とにかくがむしゃらに頑張る!
                        それだけを考えて過ごします。

                        応援してくださっている、みなさま。
                        これからも、どうぞよろしくお願いします。

                        2014年4月5日
                        塚原 梢


                        | 1/3PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        selected entries

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM